ねたネット

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

   

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

長期間仮店舗営業となっていた銀座・伊東屋が2015年6月16日にリニューアルオープンしました。新本店は12階建ての新築ビルへと変わりましたが、どうも違和感を感じる人が多いようです。

その違和感の真相とはどんな点なのでしょうか?!

出典:Smash!

スポンサードリンク

オシャレなリニューアル

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:heritager.com

スタイリッシュな店内でリニューアル前と比較すると、全くの別物として生まれ変わりました。

テーマごとにフロアを変え、きれいな店内とオシャレに配置された文房具がずらりと並んでいます。

オシャレになりすぎて、もはや文房具店ではない」といった、厳しい意見も聞かれます。

商品数半減

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:きたきつねの文房具日記

リニューアル後は、約4万点の品数を揃えていますが、以前の「伊東屋」は倍以上の品数を誇っていました。

  • 困ったときは伊東屋に行けば必ず見つかる
  • 品番別色別の品揃え
  • 圧倒的な品揃え

こうしたイメージがある人にとってはとても『残念』で『がっかり』な印象が残るかもしれません。

スポンサードリンク

野菜工場「FARM」設置

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:日経トレンディネット

文房具販売店でありながら、11階に「FARM」と名付けられた野菜を育てる工場を設置しています。文房具の購入を目的としてきた人は「なぜ野菜?」と首を傾げてしまいます。

むしろ、このスペースに他の文房具アイテムを陳列することができるのでは?!

カフェ「Stylo」併設

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:けいのむ

野菜工場「FARM」で作られた野菜は12階にあるカフェ「Stylo」で食べることができるという仕組みになっています。

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:みみみのごはん

パンケーキが1800円と近場のパンケーキを扱うお店と比べても強気な値段設定です。

自家栽培しているレストランやカフェは近年増えつつありますが、再度確認したいことはここが文房具店であるということです。

下りエスカレーターがない

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:全研ブログ

エスカレーターは上りのみしかありません。それも12階建ての8階までです。

リニューアル前まではエスカレーターがなく、エレベーターのみでした。それに比べれば確かに便利になったのかもしれませんが、中途半端でしょう。

待ち時間の長いエレベーター

銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは?

出典:みみみのごはん

リニューアル前と変わらず、エレベーターを待つ多くのお客さんがいます。人が往来する動線を考えると非効率的なのは否めません。

さらにエレベーターは2機設置されていますが、利用する人が多いため、待ち時間は相対的に長くなります。一度には乗れないことも続出するほどです。

 

これまでの「伊東屋」は

  • 困ったときは伊東屋に行けば必ず見つかる
  • 品番別色別の品揃え
  • 圧倒的な品揃え

とした、目的の物を購入するための文房具店でした。今回、リニューアルオープンした新店舗は

  • 手狭な建物でも広々とした空間作り
  • アイテム数よりオシャレでスタイリッシュな店舗へ
  • 自家栽培の野菜とカフェ併設

といった、他と違った時間を過ごせる文房具店へと変化しました。

文房具品を買いに「伊東屋」へ行く

「伊東屋」で売っているものを買いに行く

この変化に、これまで通りの「圧倒的な品揃え」を期待していた人々は「残念でがっかりした」のですが、こうした人は少なくありません。

時代の変化とともにお店も変化しなければなりません。今回のリニューアルオープンは後から振り返ると大きなターニングポイントとなるのでしょうか。

 - その他

スポンサーリンク

  関連記事

『女子力高そうな男子芸能人2015』人気ランキングTOP10
『女子力高そうな男子芸能人2015』人気ランキングTOP10 前編

近頃、女子力の高い男性が急劇に増えています。 料理が上手かったり、肌の手入れをシ …

2015年梅雨入り梅雨明けの最新予想!【関東甲信越地方編】

梅雨の時期はシトシト雨が続くので、気分も洗濯物も湿りがちですが、明ければカラッと …

シルバーウィーク2015 おすすめ日帰りスポット8選!関東編
シルバーウィーク2015 おすすめ日帰りスポット8選!関東編(2)

続きまして後半のおすすめスポットです。 前半をまだご覧になっていない場合はこちら …

フィンスイミング日本代表メンバー春日の金メダル獲得確率を検証

お笑いコンビ オードリー春日がフィンスイミングワールドカップマスターズの日本代表 …

USJが沖縄名護に建設を決定した場合のアトラクション予想!

出典:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アメリカ映画のテーマパーク『ユニバーサル …

気がついたら青あざだらけ?簡単適切に早く治す最新方法5選!

気がついたらアザができてる…なんてことないですか?夏を迎えて薄着になる頃は肌の露 …

楽婚、ゼロ婚にもデメリットがある?!費用を抑える結婚式とは?
楽婚、ゼロ婚にもデメリットがある?!費用を抑える結婚式とは?

「自己資金数万円で、挙式・披露宴を挙げられる」とうたわれている格安結婚式ですが、 …

URLの読み方は「うらる」が正しい?ネット用語の読み方と意味
URLの読み方は「うらる」が正しい?ネット用語の読み方と意味

インターネットに関係する用語の多くはローマ字やカタカナ表記で素人には分かりにくい …

2015年シルバーウィークで5連休が2回ある!次回もすぐ?
2015年シルバーウィークで5連休が2回ある!次回もすぐ?

お仕事や学校がカレンダー通りの人には朗報です! 2015年は「5連休」が2度ある …

父の日ギフト 人気ランキング
父の日ギフト2015!おすすめプレゼント人気ランキングTOP5

今年の父の日は6月21日(日)です。 6月の第3日曜日と決まっているのですが、不 …

Comment

  1. 遠藤  節 より:

    改築後初めて来店しました
    探し物無し、”伊東屋”の面影無し、
    基本に戻って!

  2. […] – Togetterまとめ →銀座伊東屋の残念でがっかりなリニューアルオープンとは? | ねたネット […]

  3. はな より:

    もう、がっかり。失望。絶望・・・。大好きな伊東屋が消えてしまった(´;ω;`)

    本日、伊東屋にリニューアル後初めて行ってきました。
    だって、伊東屋リニューアル 2016年です、って店員さんに嘘つかれたから。

    家在庫が減ってきたので、どうしても継続で欲しいラッピング物があったので出掛けましたが、あの つまらない品揃え。酷いセレクト。。。

    まさか ここだけですか・・・・・?これなら、ロフトかヨドバシとかで良い。勝手につまらんセレクトしないで下さい。お客様に選ばせて下さい。

    大手のメーカーのつまらんラッピング類を売ってて、楽しいですか。
    酷すぎて涙が出そうになりました>< (T_T)悲しすぎます。
    銀座で法人向けの文具屋を展開するのかなー
    伊東屋で爆買いする楽しさは、もう得られないんだろうなー。
    本当にさみしいー

    あの商品展開で、お店潰れないのかなー
    リニューアルで、今まで以上の品揃えやセンスの良さを発揮してくれると思ってた~

    ( ´Д`)=3ため息しか無い。。。

  4. 千歳船橋のおしゃれなカフェ19選 より:

    […] 出典: http://neta-net.net/ginza-itoya-201506 […]

  5. Nami より:

    今日銀座伊東屋さんに。
    同じ品物を散りばめ、何処に向かってしまったのでしょう。
    伊東屋さんで買い物した袋を提げている人がいません。
    フロアを贅沢に使い美術館じゃないのですから、ウインドーショッピングで帰ってしまわれて、潰れるのも時間の問題だと感じました。
    ちなみに欲しい紙はありませんでした。
    カフェでランチしようと12階へ、サンドイッチとコーヒーで¥2400位でした。これで伊東屋さんを保たせているんじゃないかと。

  6. MIki より:

    こんなつまらない伊東屋。
    きれいに陳列された数少ない商品、選んでやった、買え!って押し売りされているみたい。それもセンス悪い。そのセンスの人しか買いに来ない小さなお店になった。
    昔の伊東屋は、それは楽しかった。まるでカラフルなお花畑を歩いているような楽しさがあった。見るだけのつもりが、ついつい買ってしまう、わくわく感があった。
    今は、色を失った荒野みたい。
    伊東屋、もとに戻れ!

  7. はちまき名無しさん より:

    オープン当初に行きました。

    個人的には潰れると思います。

    商品点数が魅力だったのに半減
    意味不明な店や物が多く文具目的で行く店では無くなった。たしかに上位階は不便です。もうネットでいいと思います。都心にあんな無益なものを作った時点で企業として限界なんだと思います。いずれビルごと売るハメになると思います。個人的にはもう魅力を感じないし行かないです。

  8. 内田節子 より:

    毎年手帳は伊東屋さんの
    オリジナル手帳と決めてますが
    ショック❗️ピンク色が廃盤に
    なってしまいました
    黒、紺、緑、赤、オレンジは
    有るのに何故ピンク色だけが無い❗️❗️
    ピンクとゴールドのコントラスト
    テンション上がる⤴️
    一年頑張れる手帳だったのに〜
    ここ二十年間は購入してます
    来年は作って下さい
    お願いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です